静岡県/指定医療機関の指定について

患者の医療費負担はありませんが、指定難病の制度の対象者として新規申請を行う必要があります。 「」及び「・のご案内」また、各疾病の解説のページに「研究班名簿」としてこの疾病を研究されている厚生労働省研究班の名簿を掲載しています。

Next

指定医・指定医療機関について/奈良県公式ホームページ

難病情報センターホームページへのリンク設定は、許可が要りますか? 難病情報センターは、厚生労働省の事業の一環として行っているものです。

Next

大阪府/指定医療機関について

変更された場合は各健康福祉センター又は疾病対策課に御連絡ください。

Next

指定難病医療費助成制度における指定医療機関について

【必要書類】• 変更届出書• 仕事の都合で海外に居住することになったのですが、そちらでも医療費の助成を受けることができますか? 国と都道府県・指定都市が助成する制度ですので、住民票のある都道府県・指定都市に申請をすることとなります。

Next

難病の患者に対する医療等に関する法律における指定医療機関について/千葉県

患者数が本邦において一定の人数に達しないこと• 複数の医療機関等を開設されている場合• 指定医療機関の指定を更新する場合 指定医療機関指定申請書 -更新-(様式第3号)(・) 自己負担上限月額管理票の記載方法について 指定難病の患者の医療費を管理する手帳(黄色の手帳)の記載方法についてご説明します。 受給者証の「疾病名」欄に記載された疾病(およびその疾病に関連するとされる傷病)について保険診療を受けた場合に使えます。

Next

静岡県/指定医療機関の指定について

まだ指定医療機関の申請をされていない医療機関におかれては、ご申請をよろしくお願いします。 2 指定医療機関は、難病医療費助成に係る医療の実施に関し、知事の指導を受けなければならない。 ) オ 介護保険法第53条第1項に規定する指定介護予防サービス事業者(同法第8条の2第3項に規定する介護予防訪問看護を行う者に限る。

Next

指定難病患者への医療費助成制度のご案内

指定医のいる医療機関であっても、指定難病医療受給者証を取り扱うためには、指定医療機関の指定を受ける必要があります。

Next

指定難病患者への医療費助成制度のご案内

2 開設者(法人の場合はその役員も含む。 目的に応じて次のとおり証明をお願いいたします。

Next