NFCとは

まだ日本ではサービス開始されていませんが、レジの決済端末にiPhoneをかざすだけで、支払いができるようになるわけです。

「NFC」とは?

具体的には、Suicaやnanacoなど、電子マネーカードの残高確認などだ。 では、日本の「おサイフケータイ」は、どうやって決済しているのだろうか? 現在、採用されているのは、国際標準規格のNFCのチップではなく、SONYが開発した「FeliCa」という日本独自の規格のチップだ。 スマホをかざすだけで電子決済可能なおなじみの便利機能。

Next

タッチ決済、“NFC搭載”でも“おサイフケータイ”非対応のなぜ

今まで持ち歩いていたカードを一括管理できるだけではない。

Next

(2ページ目)今さら聞けない!スマホの「NFC」って何のこと?|@DIME アットダイム

モバイルSuicaを使う場合、特定の一つのSIMである必要はなく、docomo系列のSIMでさえあれば使うことができます。 EMVコンタクトレスとは、EMVコンタクトレスに対応しているクレジットカードかデビットカードを店舗の決済端末にかざすだけで取引が完了する仕組みです。 ISO14443に比べて、通信可能な距離が若干広いのが特徴です。

Next

NFCとは?スマホに搭載された便利な機能について解説します

その名の通り、2つの機器の間で無線通信をするための規格です。

モバイル決済におけるNFCについて

近距離無線通信技術とは 近距離無線通信技術とは、13. 目の前にいる相手に連絡先を渡したい時や、写真数枚を仲間と直接シェアしたい時に役立つ「NFCを使った通信」です。 Type Bは処理速度がType Aより若干遅いのに加え、製造コストもType Aより高くなります。 難しい知識は不要です。

Next