アジサイ アナベルの挿し木をして一年

挿し穂の調整 用土に挿しやすいように挿し穂の下部の葉を取り除き、葉面積の大きい葉は蒸散を防ぐために、上部の葉を半分くらい切りとります。 それぞれに魅力があるので、混植すると違いをより楽しめますよ。

Next

【あじさいの育て方】鉢植えあじさいの挿し木・植え替え時期と方法

育苗箱などの用土は、 前もって用土の表面を水でぬらしておくと、用土が崩れず挿し穂も倒れずに上手に挿せます。 うまくいけば、1ヵ月くらいで発根します。

Next

アジサイ挿し木18日目。葉がしおれて枯れそうです。(100枚で...

この土は乾燥すると土の表面が白くなるので管理しやすいですね。 そのような場合は、土の種類を変えるなど工夫してみることも大切です。

Next

紫陽花を挿し木にする時期はいつ?簡単な増やし方と鉢上げの方法

庭植えの山アジサイ紅、枝の剪定作業が終わりました。 そして地植えにしたアジサイは、もう水やりはしません。

Next

初心者が失敗しない!紫陽花の挿し穂が確実に発根する6つのコツ

アジサイは、アルカリ性の強い土壌ではピンクや紫に、酸性が強い土壌では青く染まります。 挿し床の培養土は、通気性が良くて排水性の良い土を使います。

紫陽花を挿し木にする時期はいつ?簡単な増やし方と鉢上げの方法

個人的には「 鹿沼土」が、排水性と通気性を確保できるうえ、水を含んでいるときと乾燥しているときの違いが土の色でわかりやすいのでおススメです。 花が終わった山アジサイの剪定方法 山アジサイの鉢植えの開花株は、5月のゴールデンウィーク明け、母の日近くから園芸店で販売されるようになります。

Next