「一家言:いっかげん」(一が入る熟語)読み

葉中に緑茎を抽いて直立し一、二葉を互生し、茎頂に二鞘苞ありて苞中に三花を有し、毎日一花ずつ開く。 7月、プロイセン州枢密顧問官に任命される。 その子アドルフも、オリンピアの発掘にも参加した考古学者で、のちにはミュンヘン大学教授・ドイツ考古学会長ともなった。

Next

HOME MADE 家族 一家言 歌詞

再び同オケの終身首席指揮者に就任。

Next

一法無双の俳句一家言

「一家言」の読み方 「一家言」は <いっかげん>と読みます。

Next

坂口安吾 一家言を排す

1つ目の意味の場合「 その意見が一般的に認められるかどうかは別として」というニュアンスが含まれることがあります。 学者たちは「縁起の理」を悟ったのだ、という。

Next

一家言の意味と由来、同義語や類語の使い方、例文、英語表現

母の子育てに対する持論は、数十年変わっていない。 自分なりの好みの銘柄がある。

Next

「一家言(いっかげん)」とは?意味と使い方を例文付きで解説

・教育については一家言を持っている。 当時の教養ある家庭ではよくあったことだが、父アドルフは、ヴィルヘルムを早々に学校を退学させ、家庭教師につけて勉強させるようにした。

Next

牧野富太郎 カキツバタ一家言

序略,以拾遺補,成一家之言」(凡そ百三十篇、五十二万六千五百字、太史公書と為す。 まとめ 「一家言」は「いっかげん」と読み、語源は中国の司馬遷がまとめた「史記」となります。 禅は、茶道、華道、剣、絵画、短歌、俳句といった習い事全てと密接な繋がりがあり、それら習い事の頂点と禅の極意には相通ずるものが存在しているのである。

Next