北海道労働委員会 争議行為の予告通知 | 労働委員会事務局総務審査課

これは、 「ノーワークノーペイの原則」という一般的なルールから、当然の帰結です。 争議行為に至るまでの経過 (4)公表 知事又は厚生労働大臣は、公益事業に係る争議行為の予告通知を受けたときは、直ちに公表しなければなりません。

労働関係調整法(労働争議・争議行為)とは?わかりやすく解説

(労働関係調整法施行令第10条の4第4項) (5)その他 予告通知をせずに争議行為を行ったときには、10万円以下の罰金に処せられることがあります。 第三に、私生活上の自由や平穏を脅かす行為は、正当な争議行為とは認められません。

Next

岩手県

) 他方、争議行為に正当性が認められない場合、ストライキは労務の不提供で債務不履行になりますし、ピケッティングは建造物侵入や使用者の職場環境の秩序を乱すことになります。 しかし現在、争議権は公務員に一切認められていません。

Next

争議行為の予告の概要

内容 [ ] 下級審 [ ] 1963年4月19日に東京地裁は指令6号の発出について関与者としての責任は認めなかったが、11月5日に当日職員約3000人に対する職場大会参加を慫慂した事実を認めた上で、通常の争議行為における討議、説得、慫慂、指令の発出という一連の行為は争議行為の実態からみると、実行行為と同等の評価を与えるのが相当で、実行行為者処罰が許されない以上は実行行為と通常不可分な随伴的行為を出たに止まる者を処罰することも許されないことから煽り等の行為が強度の違法性をもつ場合に限って処罰が認められるが、本件被告人らの行為は所属団体の意思に添ったものであり、ピケットは通常の方法であって強度の違法性を帯びるとはいえないから争議行為の煽りに当たらないとして、被告人5人全員の無罪判決を言い渡した。 予告通知の記載事項は、次のとおりです。

Next

争議行為の不参加者|社長のための労働相談マニュアル

通知者の名称、代表者役職氏名、所在地• 公務員の職務が原則として公共の利益があり、争議行為制限の実質的理由とされていることはその通りだが、公務の内容は多種多様であり、その阻害を全て公益侵害なる抽象的観念的基準で一律に割り切り、その争議行為を主体内容、態様、程度いかんに関わらず全面的に禁止し、その煽り等の全ての行為に刑事制裁を科すことはとうてい憲法上正当化できない。 (1)届出先• 禁止違反に対して科される不利益の限度なり形態なりは憲法第28条の原点にもう一度立ち返り、慎重にも慎重に策定されねばならない。 届出の対象は、全ての事業です。

Next

争議行為(同盟罷業(ストライキ)、怠業(サボタージュ)等)~発生届と予告通知について

「公務員の争議行為等禁止の措置が違憲ではなく、また、争議行為をあおる等の行為に高度の反社会性があるとして罰則を設けることの合理性を肯認できることは前述のとおりであるから、公務員の行なう争議行為のうち、同法によって 違法とされるものとそうでないものとの区別を認め、さらに違法とされる争議行為にも違法性の強いものと弱いものとの区別を立て、あおり行為等の罪として刑事制裁を科されるのはそのうち違法性の強い争議行為に対するものに限るとし、あるいはまた、あおり行為等につき、争議行為の企画、共謀、説得、慫慂、指令等を争議行為にいわゆる通常随伴するものとして、国公法上不処罰とされる争議行為自体と同一視し、かかるあおり等の行為自体の違法性の強弱または社会的許容性の有無を論ずることは、いずれも、とうてい是認することができない。