【火災報知器の電池交換】自分で簡単にできました

家のどこかからか定期的に「ピッ」と鳴っていて、どこで音が鳴っているかわからなかったのだが、40秒おきになっていることがわかり「40秒 なる ピ」で検索したところ、無事に火災警報器の電池切れである事がわかった。

Next

火災報知器の電池が切れたので電池交換しようと思ったけれど本体を交換した話 : トイレのうず/ブログ

マンションとか共同住宅にお住まいの方で、押しボタンや紐のついていないタイプが設置されている場合には住宅用火災警報器ではなくて別の自動火災報知設備がついている場合があります。 Twitterでは、こんなツイートが注目されています。

「火災警報器」電池切れてない?

そのため、部屋数の少ないお宅での利用がオススメです。 状況によっては、もっと早く電池が切れてしまうこともあるので、ご注意を。 こんな電池、家にあるわけないじゃん! 取扱説明書によると、どうやらこの電池は火災警報器専用品のリチウム電池のようです。

Next

マックス株式会社

どこが火事なのかと思って見回したわよ。 95V 動作は問題なし。 1か所で火災を検知すると家中に素早く知らせてくれるのが便利です。

Next

『ピッ、電池切れです』家の火災警報器が頻繁に電池切れを起こした件

ネット検索でこんなことまでわかるのってスゴいですよね。

Next

家(戸建て)で「この音」がなったら要注意。火災警報器、放置すると危険な状態に!

に 管理人 より• 電池交換は、本体をベースから取り外して本体の電池コネクタからコネクタを外し、 新しい電池のコネクタを挿して動作確認してください。 とはいえ、火災報知器には、当然さまざまな種類があり、火災報知器を販売しているメーカーだけでも、かなりの数があります。 に Shin N より• この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

マックス株式会社

消防法改正により「住宅用火災警報器」の取り付けが義務化された際に「住宅の関係者、 所有者、管理者又は占有者 」とされていましたので、賃貸住宅は家主又は不動産会社と借受人が協議して取り付けされたと存じます。

Next

火災警報器の電池切れアラーム

煙流入口が詰まっているとき:掃除機などでホコリを取り除いてください。 住宅用火災警報器は、火災を予防するというよりも、 逃げ遅れの死者を防ぐ!!といった観点から条例で定めています。

Next