御社と貴社の使い分け、メールではどちらを使う?

(1)御社と貴社の違いは、「使うシーン」にある 「御社(おんしゃ)」「貴社(きしゃ)」は両方とも、 相手の会社を表す敬語。 (送付状の冒頭など) 拝啓 時下、貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 例:当社のサポートセンターよりあらためてご連絡させていただきます。

Next

銀行に対する敬称における「御社・貴社」の適切な使い方

「相手の会社を呼びたい時は御社を使う」というように覚えておけば間違いは少なくなるでしょう。 これはメールや書類などを志望先企業の担当者に送るときを想定したものになります。 この言葉がよく使われる場面としては、書き言葉で相手の会社を敬ってを表現したい時などが挙げられます。

御社と貴社の使い分け、メールではどちらを使う?

御社の対義語 御社の対義語・反対語としては、「弊社」と「小社」があります。

Next

メールや電話で迷う、御社と貴社の違い

Matcherに登録して選考対策をしよう Matcherに登録してくれた方全員に ガクチカ&自己PR、 長所&短所、 志望動機の作成マニュアル3点セットをプレゼントします。

Next

「御社」と「貴社」の違い!意味は同じなのに使い分ける理由とは?

・執筆:melz. 銀行:「御行」「貴行」 信用金庫:「御庫」「貴庫」 省:「御省」「御省」 庁:「御庁」「貴丁」 学校:「御校」「貴校」 病院:「御院」「貴院」 協会:「御協会(御会)」「貴協会(貴会)」 組合:「御組合」「貴組合」 このほか、財団法人や社団法人では「御法人」「貴法人」という呼び方を使います。

Next

銀行に対する敬称における「御社・貴社」の適切な使い方

就活対策にご利用ください。 三つ目の「弊社」は社外の人に対して自分の会社を言う時に使う言葉です。 「御社」と「貴社」の呼び分け• 例:御社を志望した動機は・・・ 例:御社のホームページを見てお問い合わせさせていただきました。

Next

「当社」と「弊社・自社・貴社・同社・我社・御社」の違い|当社比

逆に、ホームページなどで告知をする際には弊社を用いるのが通常ですが、当社や自社が使われることもあります。 弊社:社外の相手に使用される言葉で、自分の会社を謙遜する表現• 文章では「貴社」ではなく「貴行」 銀行に対して「御行」というのであれば、文章にする際は「貴社」ではないはずだ、と思った人もいることでしょう。

Next

メールで「御社」と「貴社」を使うときのルールとマナー

表現方法は「弊社に来ていただく」「弊社の都合で恐縮ですが」 「弊社に来ていただく」「弊社の都合で恐縮ですが」「弊社をご愛顧いただき」「弊社が第一志望ですか」「弊社に入社したらどんな仕事がしたいですか」などが、弊社を使った一般的な言い回しです。 御社と貴社の違いは、会話で使われるか文章で使われるかという、ビジネスの使用場面での違いがあります。