一挙一動 意味。 「一挙両得」の意味と由来は?使い方や類語を例文つきで解説

【四字熟語】「一言一行」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターが解説!

【例文】• サッカーのキーパーをしていると、シュートされる瞬間にはとても緊張する。 一動=「いちどう」と読み、ひとつのうごき。 運動も勉強も生活もすべてに活用できるからね。 「今日のお客様は大変に礼儀に厳しい方なので、おもてなしをするときには一挙手一投足に至るまで、細心の注意を払わなければならない」などという時に使われる、「一挙手一投足」という言葉の意味をご存知でしょうか。 呉越同舟 ごえつどうしゅう 仲の悪い者同士が、いっしょに行動すること。

Next

四字熟語の 読み方問題(意味)高齢者・小学生もできる脳トレ 問題 │ 子供でもハサミで簡単にできる折り紙・切り絵AIF

「挙動」は、動きの全体についていう言い方です。 司馬はさらに「現在秦の土地はわずか、庶民は困窮しております。 予測できない不幸などに使う。 価値があったり、役立つものを生み出したり、利益のある生産を伴うことを表す場合に「生産的」を使います。 単純明快 たんじゅんめいかい はっきりしていて分かりやすいこと。

Next

一挙一動【いっきょいちどう】の意味と使い方の例文(類義語・語源由来・英語訳)

「一挙手一投足」の例文• 例えば、「食事制限をしたことで痩せただけでなく肌もきれいになった」という場合には、まさに「食事制限をした」ことによる「両得」と言うことができます。 「投」という漢字が入っているため、野球のイメージが抱く人もいますが、正しくは、野球用語ではありません。 小さくて目立たない存在であっても本質的には変わらないというたとえ。 探偵の彼はそれを見逃さないように、怪しい人物の 一挙手一投足に注意を払っている。 喜び・怒り・哀しみ・楽しみ 牛飲馬食 ぎゅういんばしょく たくさん飲んだり食べたりすること。 利害得失 りがいとくしつ 利益と損失のこと。

Next

いっきょいちどう【一挙一動】の例文集・使い方辞典

傍若無人 ぼうじゃくぶじん 自分勝手にふるまうこと。 臨機応変 りんきおうへん その時々の状況の変化に応じて、適切な処置をすること。 竜頭蛇尾 りゅうとうだび はじめは立派だが、終わりが駄目なもの。 千差万別 せんさばんべつ たくさんのものが、それぞれさまざまに違うこと。 栄枯盛衰 えいこせいすい 人や家などが栄えたり衰えたりすること。 旅行で知り合いになった人の家により、当地の産業を教えてもらい、まさに 一挙両得であった。

Next

【一挙手一投足】の意味と使い方の例文(語源由来・類義語・英語訳)

これに対し、「一挙手一投足」は見逃してしまうような細かい動きを指して使う点で異なります。 再三再四 さいさんさいし たびたび。 類義語 大鍋の底は撫でても三杯 一升徳利に二升は入らぬ いっしょうどっくりににしょうははいらぬ 意味 一升と決まった入れ物にはどのようにしても一升しか入らないということ。 野菜の屑は生ゴミにださなくて、学校にもっていくとウサギの餌になる、 一挙両得だ。 立身出世 りっしんしゅっせ 社会的に高い地位について、世間に名を知られるようになること。 「一挙手一投足」の使い方・例文. エステに通って肌がきれいになった。 四苦八苦 しくはっく さんざん苦労すること。

Next

い │ ことわざ辞典

一往一来 いちおういちらい 行ったり来たりすること。 空前絶後 くうぜんぜつご 非常にめずらしいこと。 二束三文 にそくさんもん 数が多くても値段が非常に安いこと。 また、わずかな努力という意味合いで使うときには、「あの人は本当に自分のことしか大切にしない人間で、他人のためなら一挙手一投足の労さえ惜しんでいる」などのように用います。 》と書いているだけで、《「一挙一動」「一挙手一投足」は中立的なニュアンスで使い、ネガティブな意味ではあまり使われませんし、「挙動」がどちらかというとネガティブなニュアンスで使われます》などとは書いていません。

Next

「一挙に」に関連した英語例文の一覧と使い方

「一挙一同」の類義語には「一挙手一投足」「挙動」がありますが、 「一挙一動」「一挙手一投足」は《中立的な》ニュアンスで使い、ネガティブな意味ではあまり使われませんし、 「挙動」がどちらかというとネガティブなニュアンスで使われます。 晴耕雨読 せいこううどく 晴れた日は畑を耕し、雨の日は家で読書をする意から、自由気ままな生活をすること。 「serve」は「働く」「務める」を意味する動詞で、「ends」は「目的」という意味を持つ「end」の複数形です。 起承転結 きしょうてんけつ 文章の構成や物事の順序のこと。 得意満面 とくいまんめん 思いどおりになって、誇らしげなようすが顔いっぱいに表れること。

Next

一挙手一投足とは?意味と語源、例文

) 「every(すべての)」も「move(動き)」もわかりやすい単語なので、理解しやすいですね。 JEKYLL AND MR. Weblio Email例文集 1• それを考えると、改めて一挙手一投足が重要であることがわかってきます。 意味深長 いみしんちょう 人の行動や文章などに非常に深い意味があること。 ・計画を成功させるため、生産的な話し合いを重ねていきたい。 (一挙一動に注意しなさい。 因果応報 いんがおうほう よいことをすればよいことが、悪いことをすれば悪いことがおきるということ。

Next