月 の 異名 一覧。 陰暦の月の名称・別名・異名・異称一覧

異名の一覧

3月6日。 たとえば『むきゃっと~』だと、「む」の部分が睦月(むつき)の「む」に対応しているということです。 江戸時代の暦では、新月の日が各月の一日(ついたち)、満月の日が十五日(十五夜)とされた。 満月・・・・・まんげつ。 」という感じだが、アメリカでは、野生のアライグマがゴミを漁ったり、人に懐かず凶暴なうえ、感染症の原因にもなっていることから「ゴミパンダ」という異名がついた。

Next

月の異名・・・1月〜12月までの和名と読み方、そしてその意味や由来を紹介しています★読み方と意味〜年中行事一覧★日本に伝承する暦の行事と意味【マナーを身につけると幸せがやってくる】

同意語(晩夏)。 Augustus オランダ語での8月です。 早春よりも春めいたかんじではあるが、まだ寒さが残る頃。 5月3日から5日 -• 春の雁・・・・はるのがん。 あるいはその日の光。 下旬から6月上旬 - ファイナル() 5月がテーマの楽曲 [ ]• これは正解。 そして、「海の忍者」の問題では2人とも「タコ」と答えた。

Next

8月の陰暦名称・別名・異名・旧名の一覧

冬眠していた地虫類が穴を出る頃。 霜夜・・・・・しもよ。 六陽 ろくよう 夏の異名。 陽月 ようげつ 陰暦10月の別名。 その月の自然、気候に由来する月名 弥生 旧暦3月 木草弥生 きくさいやお い茂る月=草木のいよいよ生い茂る月 皐月 旧暦5月 田植えが盛んで、早苗(さなえ)を植える月。

Next

月の異名・・・1月〜12月までの和名と読み方、そしてその意味や由来を紹介しています★読み方と意味〜年中行事一覧★日本に伝承する暦の行事と意味【マナーを身につけると幸せがやってくる】

水が清くつめたいこと。 銀河大定食 、• 子の日・・・・ねのひ。 その後、白黒の動物が発見され、「レッサー(小さい)パンダ」「ジャイアント(大きい)パンダ」と呼び分けられるようになったのだが、ジャイアントパンダのほうが人気者となったため、次第にそちらが「パンダ」と呼ばれるようになってきたという、なんとも可哀そうな経緯があった・・・。 4月20日頃。 らくくわ。 7月8日頃。 12月22日頃。

Next

季節異名

「世間 よのなか は空しきものとあらむとぞこの照る月は満ち欠けしける」( 巻第三・四四二) 「つぎの夜から 欠ける満月より 14番目の月が いちばん好き」(『14番目の月』) 古より日本では月を愛でてきた。 二十四節気のひとつ。 「お正月に家族や親戚が集まり、睦み合う むつみあう 」ことから 「睦び月」 むつびつき となり、それがなまって「睦月」となったいう説が有力です。 夕方、西の空に見える。 8月21日頃。 4月になると鹿の角が落ちる。 漢字を書かせるタイプの出題はあんまり無いと思いますが、 一応書けるようにしておいた方が無難だと思います。

Next

月の異名

ファーストムーン、=ひと月に満月が2度ある場合のそれぞれの呼び名。 旧暦25日• 壮月 そうげつ まだまだ草花が盛んに生える月という意味で、壮月と呼ばれています。 香栄草。 実はそれが大きく関わっています。 月末の別名「晦日(みそか)」の語源。 雨月・・・・・うげつ。 陰暦のころは、1月や2月など月の名称はどのようなものがあったのでしょう? 現在でも見聞きする機会のある「睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、長月、葉月、神無月、霜月、師走」以外にも、いろいろな呼び方があるようなので調べてみましょう! 月の異名の意味や由来とは? 睦月~師走の月の異名は、「万葉集」や「日本書紀」にも登場するなど、とても古くから使われていたようです。

Next

新月とは?月の満ち欠けと呼び名一覧、満月に至る解説も

日脚/日足【ひあし】(雲間から洩れる日光。 雁来月 かりきづき 雁(鴨)が越冬の為に渡ってくる月で有る事から、雁来月と呼ばれています。 魔王の弟子• 春の急にぱらぱらと降ってはやむ、にわか雨。 うらら。 満月(望月)の翌日。

Next