司法 書士 延期。 司法書士試験延期しそうですか❓️7月5日にやるんじゃないかと思うんです...

司法書士試験の実施延期!延期後の日程考察【2020新型コロナ】

発表の時期にもよりますが、9月~10月、場合によっては11月ということもあり得ます。 その中でも冷静に上位3%の思考と行動をすることを心がけていきましょう。 ここから年末年始にかけて、気合を入れて勉強して[…]• 本当に大変な状況だとお察しいたいます。 とはいえ、年に一度の試験会場のことです。 1ヶ月延期の日程例 筆記試験 8月上旬 筆記試験合格発表 11月上旬 口述試験 11月中旬 最終合格発表 12月上旬 新人研修 12月下旬~2月下旬 特別研修 2月下旬~3月下旬 認定考査 6月上旬 認定考査以外を全て1ヶ月延期するような感じです。 理由3:司法書士法第6条 司法書士試験を中止できない根拠は司法書士法第6条です。

Next

【令和2年度】コロナの影響で受験申請の受付延期。受験生に思うこと【司法書士試験】

司法書士試験は、他の資格試験と比べて、受験者数が多い(約16,000人)ことと、当初の試験会場が大学キャンパス(まだ一般への施設開放の目途が発表されていない大学が多い)が中心になっていることが、問題を難しくしているように思います。 再受講割引、成績優秀者割引、他校から乗り換え割引などの割引クーポン!オンラインでらくらく申請!• 受験生は最新情報のチェックは欠かさないようにしましょう。 模試も改めて日程を設定して実施してくれそうです。 9月の試験に向けてしっかり追い込み勉強をする 司法書士試験を受ける予定の人は、9月27日に司法書士試験が実施されるものとしてしっかりと直前期の勉強をしてください。 。 現状にも依りますが、週に1度は半日くらい休み必要を作るなどの計画の練り直しは必要です。

Next

司法書士試験日延期決定

その場合は自分が試験会場で新型コロナの感染源になってしまいます。 短答式試験 8月16日 論文式試験 10月頃を予定 口述式試験 来年1月又は2月頃を予定 こちらもほぼ3ヶ月遅れで試験を行う予定です。 わざわざ3密空間へ自ら出かけることはありえませんし、もし自分が感染してしまったら色々な人に迷惑がかかります。 手元の教材が完璧になっていなければ、追加の教材は不要です。 試験時間のライブ体感にご活用ください!• 考えられる日程は以下のとおり。

Next

司法書士試験日延期決定

(法務省ホームページより) 司法書士試験はいつ頃行われるか? 司法書士試験は毎年7月の第一日曜日に行われます。 ただ、毎年上位3~4%に入るのは凄いことです。 そんなときだからこそ、今までの努力をカタチにするために、 最後まで地に足つけて一歩ずつ進んでいきましょう。 」 みたいな内容だった。 司法書士試験に臨む皆様におかれましては,大きな不安を感じられておられることと思いますが,ご自身の健康を守り,併せて感染拡大防止に努めながら,来るべき司法書士試験に備えて準備を継続していただきたく存じます。

Next

【速報】法務省に“司法書士試験(認定試験)の延期後の試験日”を問い合わせた結果…

仮に2020年度の司法書士試験が実施されたとしても、私は受験しない可能性が高いです。 実施に関する情報は5月中旬を目途に公表されるようです。 何とか乗り切っていきましょう。 8月~9月は通常時でも勉強に手を抜きがちな時期。 今年の合格を目指して長期間頑張っている受験生の気持ちを思うとなんともいえない気持ちになる…。

Next

【2020年】司法書士試験延期対応の模試情報まとめ

司法試験が問題なく実施できたならば、同じ対応で司法書士試験が実施できない理由がないのです。 試験日の延期などの情報が出たらまた更新します。 仮に10月に司法書士試験が行われたと仮定した場合、口述試験は来年1月頃、そして年度内には最終合格になりそうな気がします。 法務省の職員の働き方にも影響が出ているはずだし、3密回避が避けられている今の時期にまた試験委員が集まって、問題を練り直すだろうか。 安全のためのガイドラインとして、マスク着用、会話の禁止、換気、受験者間距離の確保を策定。 令和2年度に特有の注意事項 福岡の受験案内のページに以下の注意書がありました。

Next

司法書士試験の日程が延期について

やはり,「目処が立っておらず,発表できる状況ではないとのこと」。 今は通常の直前期と同じように勉強しましょう。 急速に新型コロナウイルス感染症が拡大し、医療体制・生活インフラの維持に重大な問題が起こった場合 ケース1:司法試験から深刻な問題が起こった場合 8月12日から司法試験は実施されましたが、その影響はまだ分かりません。 」というのはごもっともだと思います。 悔しいですが、こればっかりは仕方ないですね。

Next