Google 認証 システム 使い方。 「Google Authenticator」の使い方:設定やバックアップ方法を解説

二段階認証アプリのGoogle Authenticatorの使い方や機種変更時の注意点を解説

Google AuthenticatorはGoogleアカウントのセキュリティを非常に高く保ってくれるのです。 Google Authenticatorアプリのアカウント追加の際に「 手動で入力」を選んで、 Gmailアドレスと、提供されたキーをそれぞれ入力します。 「Google」というのが出てくるので、押します。 登録してある二段階認証の設定を一度解除し、再度二段階認証を設定し直せば良いのです。 そのため、キーとQRコードの両方をキャプチャしたり印刷して保管しておくと良いですね。 ProtectionはWinAuthで保存するファイルに暗号をかけるもので、パスワードを設定できる。 Google Authenticatorでの認証がうまくいかない場合 Googleアカウントページで発行されたQRコードを、Google Authenticatorで読み取り、アプリに表示された6桁の数字を入力しても認証が解除できない… こんな時は、 Google Authenticatorで追加されたアカウントが有効でない(アカウントの追加がミスっている)の場合があります。

Next

Google Authenticatorの使い方:設定 / バックアップ / 機種変更時の対応方法を解説

YubiKey が何か知らないならチェックしないでください。 Google AuthenticatorでGoogleアカウントを削除する方法 アプリ右上の「 鉛筆マーク」をタップして、 消したいGoogleアカウント左側の チェックボックスにチェックを入れると、画面下に「 削除」ボタンが表示されるのでタップします。 「Google認証システム移行」完了! これにて、新端末・旧端末の両方で、同じワンタイムパスワードが表示されているはずです。 いいか悪いかは別として、かけないこともできます。 これじゃちょっとわからない!という方向けに、もう少し詳しく解説していきます。 仮想通貨の取引所となれば必須です。 netでも利用できる。

Next

Google Authenticatorプラグイン(Googleアプリを利用した二段階認証をWordPressへ導入)

Two Fact)は、カンタンに言えば 「登録されたスマホに表示された6桁の番号を入力してくれたら、アンタを本物としてログイン許可してあげるよ!」 というシステムになっています。 PDFファイルとしてPC内に保存したり、印刷して紙で保存しましょう。 上記は大げさに危機意識を煽っていますが、筆者なら自宅以外でやりません。 ただしその前に準備があります。 期限が切れると新しいコードが用意されます。 もしバックアップをとっていなかった場合は、忘れぬうちにバックアップもとっておきましょう。 誤って登録してしまったアカウント/サービスを削除(登録解除)する方法は。

Next

Google Authenticatorの使い方:設定 / バックアップ / 機種変更時の対応方法を解説

ここから先はまず認証アプリ側の準備を行います。 そして、多くの人が同じパスワードを使い回ししています。 「セキュリティ」の画面が表示されます。 2段階認証とは?Google認証システムとは? 2段階認証とは 通常 Google アカウントはユーザーID(Gmail)とパスワードでログインします。 あらかじめ関連付けておいた「 認証デバイス」でワンタイムパスワードを生成する(認証デバイスには、「 認証アプリ」をインストールしたスマートフォン/タブレットを用いるのが一般的) 1. そのため、 この時点で二段階認証設定ページを保存する必要があり、それが二段階認証アカウントのバックアップとなるのです。 かなり致命的な自体です。 「Google認証システム」は、さまざまなサービスにおいて2段階目の認証システムとしてよく利用されている、汎用的なアプリだ。

Next

「Google Authenticator」の使い方:設定やバックアップ方法を解説

(8)背面カメラを装備していないなど、どうしても (7)を撮影できない場合は、「 シークレットキー」を用いて登録を行う必要がある。 10個程度のバックアップコードが発行されたりすることが多いので、それをスマホ以外の場所(クラウド上とか)で保管するとか、プリント出力するなどして保管することを推奨されます。 本サイト「SEGA ID管理ページ」内で使用されている画像、文章、情報、音声、動画、等は株式会社セガグループまたはその関連会社の著作権により保護されております。 ここで先ほどインストールした「Google認証システム」アプリを起動する。 新しいアカウントを追加するために「+」をタップして下さい。

Next

まるで教科書!初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方【絶対保存版】

仮想通貨の取引所やウォレットで二段階認証を設定する際は、基本的にこの「Google認証システムアプリ」での二段階認証が求められます。 あとは全部「次へ」を選択していきます。 『初音ミク』は歌うソフトウェアです。 Googleをはじめとしてこの2段階認証を採用しているサービスが増えてきています。 最近はいろんなサイトで会員登録が必要となります。 QRコードとキーが記載されています。

Next

Googleの2段階認証アプリ「Google Autehnticator」をWindowsで使う方法

google authenticatorとは? google authenticatorはgoogleが開発した二重認証アプリ。 下の画面のように編集画面に移ります。 これについては別途解説したい。 そして、Google Authenticatorで起動したカメラで、表示されたQRコードを読み取ります。 1、機種変更前のスマホを下取りに出さないで取っておく 機種変更する場合、下取りに出す人もいますが、下取りには出さず持ち帰っておきましょう。 。

Next

「Google Authenticator」の使い方:設定やバックアップ方法を解説

手順3 アカウントのエクスポート• 操作方法 本稿では、Googleアカウントの2段階認証を例にとって、「Google認証システム」アプリの登録手順や普段の認証手順について説明する。 そうなった場合でも、二段階認証アプリを設定しておけば、さらにパスワードが必要になるのでハッキング対策として大きな効果を発揮することができます。 に比べると2. 安全な方法としては、複数の携帯で2段階認証を設定しておいて、文字列も保管しておくことです。 すると、利用する端末を聞かれる 選択肢は「Android」「iPhone」「BlackBerry」の3つ ので、どれかを選択する 実際にモバイル端末を利用するわけではないので、どれを選択しても構わない。 原因として、GoogleアカウントページのQRコードをスキャンした後、もう一回別のQRコードを表示してしまった…という操作ミスの可能性が高く、そんなときはGoogle Authenticatorで最新のQRコードを再度スキャンし、すでにスキャンしてしまった古いアカウントを、以下の手順でアプリから消してしまうと良いです。 スマートフォンの種類を Android と iPhone のどちらかを選択し「次へ」をクリックしてください。

Next