サフィニア ペチュニア。 ペチュニアの育て方サフィニアの管理摘心・摘芯ピンチ切り戻しの方法夏の花の種類品種別栽培ノウハウ越冬サントリー

ペチュニアの育て方サフィニアの管理摘心・摘芯ピンチ切り戻しの方法夏の花の種類品種別栽培ノウハウ越冬サントリー

南アメリカに自生するペチュニア・アキシラリス、ペチュニア・インテグリフォリアをもとに、ヨーロッパやアメリカで品種改良が進み、多様な品種がつくり出されました。 ペチュニアは、高温多湿や連作に弱いので、早めの時期に新しい土を用意して植えけることが大切です。 皆さんも、ご予算と栽培環境で じっくり考えて春~夏のガーデニングの計画を 立ててみてはいかがでしょうか。 どうしても挿し芽には水が必要ですので、普通の挿し芽でもあまり真夏には行いません。 「サフィニア」の難関、切り戻しを 細かく説明しています。 ペチュニアは、「花壇の女王」と呼ばれるほどガーデニングや花束、フラワーアレンジメントによく利用されている人気の草花です。

Next

超豪華!八重のペチュニア『花衣』シリーズの育て方・冬越し・増やし方

園芸品種も多く大きなものでは10cm程の花から3cm程の花まであり花色も豊富にあります。 株が絶えてしまわぬよう予備の株を育てるといった目的以外にも、庭仲間に鉢植えでお裾分け、なんてこともできますね。 6月7月あたりに植えても一ヶ月ほどで生育して繁茂しますので、間に合います。 特にベランダやコンクリートなどの上に直接置くと鉢にすぐ熱が伝わります。 昨日に続いての質問申し訳ございません。

Next

ペチュニアの冬越し : ∞ Petit happiness ∞

特に春~夏に多く発生し、すす病を誘発する恐れがあるので、定期的に薬剤を散布して予防しましょう。 肥料が切れてくると花が付きにくくなりますので、10日に1度程度の割合で液体肥料を与えるようにしましょう。 まだポットのままです。 いつもお世話になります。 水あげ後は、切り口に発根剤をつけて割り箸や指で土に穴を掘り、枝を3cmほど植え付けます。 花に水があたると傷んでしまうので、雨があたらないように軒下などに置くようにします。

Next

ペチュニアの冬越し : ∞ Petit happiness ∞

雨にあてない、真夏は半日陰などに移すなどの 管理をきちんとすれば、 決して見劣りすることはありません。 肥料の与え方 繰り返し花をつけるペチュニアにとっては、開花期の間は肥料を切らさないようすることが大切です。 従来のペチュニアは原種の伸びやかさを捨て去り、花壇栽培のみに特化した物だけが流通していた。 この2つです。 また、暑さや雨にも強く花壇に植えられることも人気の理由です。 水やりと肥料を正しく与えれば、きれいなペチュニアを長く楽しむことができますよ。

Next

サフィニア、ペチュニア

特に風通しには気をつける必要があります。 花色・模様・花の大きさなど、たくさんの品種がありますので、是非お好みのペチュニアを見つけてください。 質問者様の場合は暑さと乾燥に強い花という事ですよね。 また、連結ポットに入りきらなかった分は、メネデール溶液につけてあり、台所の水場の隅に置いてあります。 次は、 ペチュニアの株分けはどうするのかをお伝えします。 苗を植付けする時に規定量の元肥を土壌に施し、生育期間中はリン酸が多めの緩効性肥料を1ヶ月から2ヶ月に1度与えて上げましょう。

Next

ペチュニアの切り戻し

要は株元によく光を当てる事が重要。 ペチュニアの栽培で注意する病気や害虫は? ペチュニアが注意したい病気は、葉が枯れる灰色カビ病です。 とはいえ、サフィニアでもペチュニアでもなくミリオンベルというペチュニアの親戚のような花です。 1985年ごろからは品種改良に、ほふく性のペチュニア・アルチプラーナなどを利用することで、それまで実生系(タネから育てる系統)のみだったペチュニアに、栄養系(さし芽でふやせる系統)の園芸品種が誕生しました。 市販の培養土で育ちますが、去年ペチュニアを植えていた土を再利用することはしてはいけません。 雨や暑さに強く、 梅雨時に発生しやすい植物の病気 にも強い。 つるの先端を5~10cmほど切り取ると、左右に新しいつるが生え、株がこんもりと大きく育ちます。

Next