検察 定年。 検事長定年延長問題は、なぜこんなにも紛糾しているのか(園田寿)

検察官の定年延長のなにが問題なのでしょうか 黒川氏の件は別...

一例をあげます。 終わりに 検察庁法改正案についてまとめました。 ジャニーズ [6月30日 4:00]• 実は、従来の政府の見解も「検察官に国家公務員法の定年延長は適用されない」とされていました。 63歳になったら検事長や次長検事、検事正などの幹部には就けない役職定年制を導入する。 たとえば、地方公務員である教育公務員を中心にして(地公法)の特例を定めた〈〉という法律があります。

Next

江川紹子が解説【検事長定年延長】は何が問題か…正当化できない“脱法的人事”の果てには

シネマ [6月29日 10:07]• 政府が自分たちの都合のいいように法を変えようとしている風に思えます。 。 審議入りした検察庁法の改正案は、安倍内閣が1月末、同政権に近いとされる黒川弘務・東京高等検事長の定年の延長を閣議決定した。 5 かつてロッキード世代と呼ばれる世代があったように思われる。 黒川氏は2020年2月8日に、林氏は同年7月30日に満63歳となる。 稲田さんの気持ち、検察サイドの事情、黒川さんで決めようではないかと動いているなかでカルロス・ゴーン被告の一件が起きたものだから、なかなか交代ができない。

Next

【意見書全文】首相は「朕は国家」のルイ14世を彷彿 [検察庁法改正案]:朝日新聞デジタル

ドラマ [6月29日 11:08]• ここから、検事総長、次長検事、検事長は、一般に〈〉と呼ばれて、特別な存在とされています。 これは、特別法の特例という性質上当然のことです。 「 職務の特殊性や職務の遂行上特別な事情がある場合などに、原則 1 年以内最長 3 年以内で退職延長ができるという条文が加わっていた。 この同じ本の別の部分で伊藤は「定年などの規定は国家公務員法の影響を受けない」(「新版検察庁法 逐条解説」より)とメモの結論とは正反対の内容を記しています。 「(八方塞がりの中で)進むも地獄、退くも地獄なら、進むしかないではないか」という答えであった。 【検察と政治との緊張関係】 「検察と政治」の関係は、長く緊張が繰り返されました。 また、かつてのフジテレビ系ドラマ「HERO」に言及し、「あのドラマで、検察官がものすごい正義の人で、正義感を持っていて国民を守ってくれるって思っちゃってる人が多いと思う。

Next

安倍政権による東京高検検事長の定年延長は違法ではないか(渡辺輝人)

山下氏は、「 決裁という言葉の使い方に問題があった。 黒川氏を検事総長にするには、稲田氏が退官するしかない。 何の事実関係も確認しないまま、朝日新聞だけを見て言ったのでしょう。 山下氏は、「私が法務大臣だった一昨年秋頃から、 国家公務員法改正で一般の公務員も定年年齢が 65 歳まで延長されるという法案が検討されることになった。 ここで細川氏が 森雅子法務大臣の『口頭決裁』発言が国会の混乱に拍車をかけている点を指摘した。

Next

WEB特集 揺らぐ“検察への信頼”~検事長定年延長が問うもの~

どんな障害が生じるのかを説明する必要があるのではないでしょうか。 」と述べ、この部分に解釈の余地があったとの考えを示した。 定年に関しては検察庁法に規定があるので、国家公務員法の定年関係規定は検察官には適用されない。 この人事について、検察トップの検事総長に黒川氏をあてるための異例の手続きだと、一部のメディアが報じている。 AKB48 NGT中井りかが新境地! 活動5年で心境変化も []• 新旧対照表()• 黒川氏の定年延長が直接の問題というよりも、. 検察官は検察庁法で定年が63歳と定められており、一般の国家公務員のような定年制度にはとらわれないことになっている。 発端は、1月に黒川弘務・東京高検検事長の定年延長を閣議決定したことだ。

Next

WEB特集 揺らぐ“検察への信頼”~検事長定年延長が問うもの~

その一部を紹介した記事を再公開する。 だから今、黒川氏が「官邸の番犬」「安倍政権べったり」と罵倒されているのを見ると、いささか気の毒な気がする。 ツイッターでは9日から「 検察庁法改正案に抗議します」の投稿が相次ぎ、5月10日午前には250万件を突破。 何より、このままでは決裁文書上は、いまだに法律の解釈が変わっていないことになります。 結局、法務省は、19年12月17日の閣議までにどうするかの結論を得ることはできず、黒川、林両氏の人事を凍結。 AKB48 [6月23日 12:24]• 芸能 [6月30日 7:00]• 私は、黒川氏とはほんの少しだけ接点があった。 同日の閣議が承認した1月9日付の法務・検察の人事異動は、上野友慈・大阪高検検事長(司法修習35期)が辞職しその後任に榊原一夫・福岡高検検事長(36期)を、その後任に井上宏・札幌高検検事長(37期)を充てる小規模のものとなった。

Next

超難解な〈検察庁法改正法案〉の条文を分かりやすく読み解く【訂正あり】(園田寿)

ハリウッド ジャスティン・ビーバー「でっちあげ」告発女性提訴 []• 法務検察、つまり役所サイドとしては、役所の都合として林さんを推していました。 堀江氏は12日、自身のYouTubeチャンネルに動画をアップし、「内閣が検察高官の任期をいじれるようになることで内閣の検察への関与の度合いが、恣意的にコントロールできるようになるんじゃないか、みたいな、アホみたいな言説がたくさん出てて、『お前ら本当に社会の勉強しましたか?』っていうような意見が散見されたのでマジレスしたい」と言及した。 しかし、安倍総理大臣は2月、「解釈を見直した」と答弁します。 ただ検察官の定年については検察庁法により、 検事総長が 65 歳、検事長などその他の検事は 63 歳で退職するのはその年齢になった誕生日、と定められていた。 検察官は一般職の国家公務員にあたる。 また、定年延長の結果8月まで勤務が続くと、黒川検事長よりも誕生日が後で、ライバルと目されたほかの人が63歳を迎えて、先に定年となります。 それは「内部で検討した結果を、証拠として残す必要があるからだ」と言います。

Next