弱 冷房 車 冬。 強冷房車両はなぜないのでしょうか?

まもなく消える銀座線の「非暖房車」

寄りから3両目の3号車 本線特急「サザン」は一般車6号車。 - ・寄りから3両目(全車両)、7両目(京急車両のみ)。 暖房は、エンジンから発せられる熱を利用して温風を作り出しているため、エアコンの暖房のように無駄なエネルギーを使用していません。 ごめんなさぃ わたしは松さんに賛成です。 一度JRに意見のメールを送ったことがあるんですが、コンピュータ制御で25度に設定していますとの返事でした。 これでは温暖化ガスの排出量が減らないのも頷けるかなと。

Next

「弱冷房車」の設定温度って何℃? 鉄道会社が行う空調管理方法とは

強すぎると思います、 埼玉在住で通勤の1時間ちょっとのうち1時間は同じ電車に乗り続けます。 「弱暖房車」がほしい。 東京メトロのように冷房を入れることを検討して欲しいと思いますが、寒いと感じる人が出てくるでしょうから難しいところだと思います。 2013年1月31日閲覧。 地球温暖化等問題になっているのに、 なぜ電車はいつも冷房をガンガン効かせるのでしょうか…。 多くの人が体感しているのかもしれません。 ・・ - 4号車と5号車に設定• 《草町義和》. たまには掃除を兼ねて見に行くと良いでしょう。

Next

電車の冷房が強すぎる

もしかしたら、だから、冷房の方がクレームが多いのかもしれませんね。 ユーザーID: 3493607756• 三菱電機によると 氷点下15度ほどだと落ちてしまうようですが逆に、寒冷地以外ではそこまで大きな影響は出ないでしょう。 冷却水はエンジンの熱を下げる働きをするため、温度が高くなると蒸発し、量が減ってしまいます。 それに対して冬場、気温が10度のときに暖房を28度に設定すると、その差は18度となりちょっと暑いと感じる人もいるでしょう。 ちなみに会社の机の上に温度計を置いていますが、いつも長袖カーデガンを着てる状態で寒い時は23〜24度を示し、暑く感じるのは27度ぐらい。 無駄だな〜と思います。 ユーザーID: 9741762578• さて、ここで疑問。

Next

電車の冷房、車両や日により違うのはなぜ?どうやって調整?東急電鉄さんに聞いてみた

でも、社会人となった今では「丁度いい」ですね。 混雑した車内ではそれも大変なので、なるべく空いている車両を選ぶ、毎日乗る電車で状況がわかっているなら、乗車する前にコートを脱ぐ、マフラーを外すなどの工夫も必要ですね。 弱暖房車も賛成です。 9度となっている。 体の芯まで冷えて、頭痛もしてきます(さすがにニット帽子は・・・)。

Next

【車内快適性の主役】意外と知らない「カーエアコン」を正しく使うコツ

地上部には可能な限り、非暖房車を留置しないようにしているという。 フロントガラスが結露してきたら視界が悪く 走るのに支障があるし、事故にもなりかねません。 タイトル通り、冷房をもっと強くしてほしいです。 ユーザーID: 9380254638• tags: , , , , , , , , , 温度の感じ方は人それぞれ。 2012年6月12日閲覧。 四国地方 [ ] 伊予鉄道 [ ] で初の弱冷房車の設定となる。

Next

「弱冷房車」の設定温度って何℃? 鉄道会社が行う空調管理方法とは

国鉄(現在のJR)やその他の私鉄も追随し、その後、約20年で大手私鉄はほとんどの路線が冷房化。 しかし暑さの感覚はほぼ共通。 ただ、暖房の効き目でも同様ですが、エアコンの性能(パワーなど)、室外機の環境(邪魔になるようなモノを置いてある、室内機までのホースの距離など)等、それぞれの家庭の条件によって変わってくるので一概に何度からというのは難しいところなのですが、ネットで調査してみたところ 外気温が35度を超えたら効き目に不満が残る口コミが目立ちました。 東京メトロ車両(北綾瀬支線用を除く)・JR車両 - 寄りから4両目の4号車。 背広のサラリーマンが基準なのでしょうが、やはりエネルギーの無駄遣いだと思います。 そこで、車両によって温度を選ぶよりも、列車全体で暖房を弱める対応をしています。

Next

鉄道トリビア(234) どうして「弱暖房車」はないの? 「弱冷房車」はあるのに…

東京メトロは01系の今後について「(自動車の車検に相当する)定期検査の工程を考慮して廃車計画を立てております」としており、非暖房車が優先的に廃車となることはなさそうだが、いずれにせよ2016年度までには非暖房車が消滅することになるだろう。 ディーゼル機関車や電気機関車も、わざわざ蒸気発生装置を搭載して客車の暖房に使っていた。 そんなところも、「弱暖房車は不要」という考えになっているようだ。 ただし京阪では首都圏同様に「弱冷房車」という。 そんな灼熱地獄の中、オアシスともいえるのが、移動中に乗る冷房の効いた 電車である。 その中で、暖房使用時には弱冷房車が弱暖房車のようになるわけではなく他の車両と全く同様の設定であるということ。

Next