建築図面22種類|その内容と見方をわかりやすく解説

大梁 大梁は長期荷重と地震力などを支える躯体です。

Next

躯体図 とは

柱の間に筋交いを入れる技術で耐震性を高めています。

Next

躯体工事とは?1分でわかる意味、種類、基礎工事、鉄骨との関係

3mm以上、深さ5mm以上のひび割れは 「構造クラック」と呼ばれ、幅0. などしてくださる()。 3次元の対象物を2次元に表現する場合は、第三角法による投影法を使います。

Next

躯体図で表現する情報

このページの目次 1. 型枠大工さんはコンクリートの外面位置を、鉄筋屋さんはコンクリートの面ではなく、構造体の位置を知りたいんです。

躯体図に求められる情報とは

そのため、筐体は不透明でつなぎ目などに隙間が出来ないような構造をとらなければならない。 この書式は私が勝手に考えたものですから、あくまでも参考程度で見て頂ければと思います。 3 記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです) もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Next

建物の「躯体(くたい)」とは?大規模修繕に伴う躯体の補修・修繕工事内容

設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

Next