『スルツキー分解』とは?-公務員試験ミクロ経済学

この影響を見るには、 所得効果と 代替効果を用いて分析するのが一般的です。

Next

ぴーすけ講座 労働供給

この状況でタバコを買ったりお酒を買ったりしてお金を使ってしまうのは 大変もったいない話です。

Next

【ミクロ経済学】代替効果と所得効果【スルツキー分解を理解】

これを 代替効果と呼ぶわけです(緑の矢印)。 こんな感じで値段の比率がいつもと違う、 だからそれでその人の消費に影響が出ます。 無差別曲線は、効用水準の等しいX財とY財の無差別な組み合わせで、同一無差別曲線上のどの2点を比較しても等しい事を表し、X財とY財のあらゆる組み合わせについての効用の大小を比較できるというものである。

『スルツキー分解』とは?-公務員試験ミクロ経済学

また、X財の価格が上昇すると、Y財の価格は相対的に低落したことになり、X財の消費量は低落する。 でも、それが逆なら、両者の大小が分かるまでその方向が決まりません。

Next

1

一般的に、代替財と呼ばれる財に当てはまるのは完全代替財ではなく、この粗代替財です。 これは「水」は生活に欠くことのできない必需品であり、水の価格が騰貴しても他の財の消費を減らしても確保しなければならないからである。

Next

徹底検証:消費増税と対策の影響分析 2019年09月18日

なのでこれを所得効果といいます。 ドーナツの値段は安くなり、メロンパンの値段がそのままだと ドーナツがメロンパンと比べて相対的に安く感じます。

Next