「自粛と給付はセット」。庶民の生活を知らない人が決定権を握っている悲劇 政策決定の場に「上級国民」しかいないことの弊害

というのは「補償」というのはその損失の原因となった主体に対し求めるべきというのが社会通念として定着しているからだ。

自粛と給付はセットだろ!Twitterデモの意味は?声は届くのか?

日本でも、子どもの休校により仕事を休まざるを得なくなった保護者の賃金に対する助成が決まり、新型コロナウイルスで影響を受けた個人事業主、中小企業などを支援する特別貸付制度も創設されて、当面は無利子・無担保で融資を受けることはできる。 ドイツでは、フリーランスを含む小規模事業者に最大約180万円の一時金が出るそうだ。 コロナ特措法と制令の変更によって、違憲行為などを拡大していこうとする狙いがある。

「自粛と給付はセットだろ」は法的に正しいのか?

とんでもないことだ。 今、このようなことを放置すれば、それは「集団感染」という形で社会を脅かすことにもなるのだ。

Next

「補償はいらないから、自粛しない」は、許されるでしょうか?

お花見やイベントを自粛し、休校をしても居酒屋は繁盛してるし、当然屋外より換気も悪い。

4月8日(水)19:00 THE立憲LIVE「 #自粛と給付はセットだろ 新型コロナウイルス対策 緊急配信」 (追記あり)

また「現金給付は貯蓄に回る」という批判は少し違う。 そういう葛藤をしていても 「店を閉めよう」なんて誰も堂々と言えないだろう。 これについては奨学金問題対策全国会議がを出した。

Next

現金給付がなぜ今必要なのかクソマジメに考えてみた #自粛と給付はセットだろ|チョコレートサイダー通信|note

3月26日、福島のJヴィレッジを訪れた。 安心して休業し、必要最小限の経済活動にするためにも家賃免除が不可欠である 4 家賃の免除、債務の利子の免除、元本の返済猶予を行うと株や不動産投資信託などが暴落するリスクがあるためコロナショックがひと段落するまで金融市場も閉鎖する。 こうした要請に従って、さまざまな活動・仕事を控えている国民、団体、企業は、多くの損失を被っても、なんの補償、損失補填もない。

Next

「自粛と給付はセットだろ」は法的に正しいのか? 弁護士・行政法研究者が解説(美術手帖)

国が個人の経営補償する分けないよね。

新型コロナ「自粛と補償はセット」であるべきなのか?(石井 大智)

強制力のない要請に従わせるには、主催者の公徳心に訴えるだけでなく、ある程度の経済的なインセンティブも必要だ。 その結果、人々の生命・健康・生活は危機的状況に長く置かれています。 命を守るために大幅な人員増を実現する必要がある。

Next