DRY原則をもう一度

前述したように経営リソースが潤沢ではないマツダは危機感を持ち、発想を大転換して2011〜2015年に投入する全ての新車の企画、開発、生産をいっぺんに重ね合わせていく仕事の仕組みに大きく変えた。 電子部品、スマートフォン、テレビなどは特に、市場競争により市場投入後の価格低下が著しく、競争力を維持するためには、適切なタイミングで市場に投入する必要性があります。 表示文字列が"スパゲッティ"じゃなくなったら、コードもコメントも修正する必要があります。

Next

設計ミス・手戻り防止のためのコンカレントエンジニアリング手法と問題の未然防止対策 ~演習付~ <オンラインセミナー>

関係会社へのデータ共有 3. これに対しコンカレントエンジニアリングでは、各部門で情報を共有し、設計・調達・生産などを並行的に行います。 エンジニアリングチェーンにおいては、コンカレント・エンジニアリングとして製品開発のリードタイムの短縮と品質向上が製品の競争力を高めることに直結します。 また、コンカレント・エンジニアリングの実施には、設計部門、調達部門、製造部門、サービス部門、マーケティング部門など部門間連携が重要で、特に上流工程にあたる設計部門に多方面の知識やスキルが必要です。

Next

設計ミス・手戻り防止のためのコンカレントエンジニアリング手法と問題の未然防止対策 ~演習付~ <オンラインセミナー>

もともと日本の製造業は前工程にオーバラップさせて後工程に着手しているが、設計変更に強い下流工程の高度なスキルに依存している部分があり、コンカレントエンジニアリングは提唱されてはいるものの、特定の部門にしわ寄せがいく等、なかなかうまくいってない実情もある。

Next

技術士二次試験 解答例③ キーワードは【コンカレントエンジニアリング】

重量等のデータが簡単に得られる。

Next

コンカレントエンジニアリング(CE,concurrent engineering)【カイゼン用語】|カイゼンベース

広義にはこれを拡張して、企画・開発から販売・廃棄にいたるの全フェイズに関連する部門が、製品の企画や開発、設計などの段階に参加・協働することをいう。 システマティックなアプローチ コンカレントエンジニアリングをシステマティックに行えるようなプロセスになっていなければなりません。 いかにすばやく製品の改良に着手するか?• コンカレントエンジニアリング 以下CE このテクニックを使った場合、かなり有利に記述を進めることができるので覚えておきましょう。

Next

技術士二次試験 解答例③ キーワードは【コンカレントエンジニアリング】

赤ペンは記述後に自分で記入したもので、後から眺めている時に間違えた部分や注意点に気が付きやすいようにしています。

Next

コンカレントエンジニアリング(CE)とは

取りまとめ役は、各部門のノウハウや意見を双方でどのように活かせるのか、どのように改善を行うべきかを考えなければいけません。 これまでの日本の自動車メーカーでは、車種ごとに開発責任者が存在し、その責任者がデザインや技術やコストなどの管理を総合的に束ね、開発が終わるころにバトンタッチして次モデルの開発をゼロに近いところからスタートさせる「個別最適型」の開発が主流である。

Next