「途方に暮れる」の意味と使い方・類語・語源・四字熟語

(そんなに悩まなくて大丈夫だって。 海外旅行で道に迷った時、僕は 途方に暮れるばかりだった。

Next

羅生門に出てくる言葉の意味を至急教えてください!!多くてすい...

知名度の高い言葉ですので、聞いたことがあるという人の方が多いかもしれません。 例文: 資金繰りがうまくいかなくなり、 途方に暮れる。 例えば、show a loss 「赤字になる」、make [take] a loss on the deal 「その取引で損失を出す」など。

「路頭に迷う」の意味・類語・対義語【使い方や例文】

このフレーズの否定形もよく使われています。 「途方」と「暮れる」から、方法、手段が分からなくなり、どうしたらいいのか分からなくなるという意味の「途方に暮れる」という言葉になりました。 」といった表現になります。

Next

beatalossはなぜ途方に暮れるという意味になるのですか?

リーダース英和辞典には《「猟犬が臭跡を失っている」》という意味を載せているのでこれも非常に有力な根拠になるかも知れませんね。 「路頭に迷う」という慣用句は、生活するために必要な仕事 職業 や資産 財産 を失ってしまい、家も無くしてまともに生活することができなくなること、非常に困った状態になることを意味しています。 「路頭に迷う」を使った例文・短文 解釈• 途方に暮れる(とほうにくれる)とは「 方法や手段がなくて、どうしてよいかわからなくなる。

「路頭に迷う」の意味・類語・対義語【使い方や例文】

思いまどう。 「途方に暮れる」の言葉の使い方• (出典:デジタル大辞泉) ・万事休す(ばんじきゅうす) 意味:もはや施す手段がなく、万策尽きる。

Next

「途方に暮れる」の意味とは?使い方や例文・類語をまとめ!

I am at a loss as to what to wear. 例えば、run [operate] at a loss 「赤字経営をする」 コウビルド英英辞典でも、at a loss がそういうニュアンスで使われています。 何と言っていいか分からなかった」 I am at a loss what to do. (出典:デジタル大辞泉) ・処置無し(しょちなし) 意味:どうすることもできないこと。 鍵をどこかで落として部屋に入れず 途方に暮れる。

『途方に暮れる』の「途方」とは「向かうべき方向」の意味なのだそうですが、では...

「途方に暮れる」という言葉ですが、聞いたことはあるけれど、日常生活で実際に使う機会はあまりない言葉です。 (途方にくれちゃってるんだよ。 夜になる。

Next